続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

やった!貯まる一方だ!

お金がどんどん貯まる一方です。

 

一向に減りません!

 

といった話ではなく。

 

ブログの話です。

 

ブログを書き始めて3か月程経ちました。更新頻度は決して高くはありませんが、だんだんと記事が貯まってきました。(「溜まる」が用法としては正しい漢字なのでしょうか?ただ、「溜まる」には負のイメージを私は感じるのでプラスのイメージの強い「貯まる」を使うことにします)

 

お金は使えば減りますが、ブログ記事は減りません。今現在30の記事があります。30という数は全然多いとは思いませんが、なにせ減らないのです。貯まる一方。書いたら書いた分だけ貯まります。うれしい限りです。

 

ふと、自分のブログを読み返してみて、たまっていることに気が付いたんです。そして、たまっているものの中身も溜まっているではなく、貯まっていると表現したくなるものでした。

 

そして、自分で読んでも「へぇー、こんなこと思ったんだぁ」などと、どこか他人ごとのように客観視して振り返ることができます。

 

その記事を書いた時の思いがそこに瞬間冷凍されて、姿かたちが変わることなく鮮度そのままに保存されています。

 

以前は感じたこと、学んだことをアウトップトする場がなかったのでせっかくの気づきや学びも忘れてしまったり、生かすことができていなかったように思います。ブログはアウトプットの場でありながら、インプットしたものの貯蔵庫になっています。

 

時々、過去のブログ記事を振り返ってその内容を記事にする投稿もしてみようかなと考えています。復習の重要性を語る時に示されるエビングハウス忘却曲線ほど急激ではありませんが、せっかくの学びを忘れてしまいますからね。

 

これからもコツコツ書いていきたいと思います。

 

 

いいですね、ブログって。