続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

人、エネルギー、内向型

忙しかったのは確かですが・・・。

 

 

久しぶりのブログです。

 

ようやく仕事が一段落ついたというのはあります。具体的な業務において、精神的な部分において。負担感は肉体的なものより精神的なものによる部分が多かったように思います。

 

自分でブログを書くのはエネルギーが必要です。なので、一切書いていませんでした。それに加え、誰かのブログを読むということもしていませんでした。

 

日常的に読んでいた人達に興味が無くなったというわけではありません。ブログというもの自体に魅力を感じなくなったわけでもありません。

 

それなのに一切読んでいませんでした。

 

私の場合は自分のブログを書くのにエネルギーが必要なように、誰かのブログを読むのにもエネルギーが必要なようです。

 

日常生活において時々、人間関係に負担感を感じることが私にはあります。

 

疲れている時は人と繋がりたい欲求より、一人になりたい欲求が強い気がします。

 

以前、外向型の人と内向型の人の傾向の違いとしてエネルギーの充電方法の違いがあるというのを知った時に合点したのを覚えています。

 

外向型の人は外の世界からエネルギーを得る、内向型の人はそうではないと。

 

どっちがいいとか、悪いとかの話ではないです。

 

 

私は内向型の特性が強いように思います。

 

 

というわけで、みなさんのブログを読んだり、自分のブログを書いたりしていなかったいいわけをただただ書いてしまいました。

 

 

人が嫌いなわけではないけど人と距離を取りたくなる時があります。

 

 

もし、もしも、結婚することがあっても自分の部屋は欲しい私です。