続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内向型マジック

内向型の生き方戦略―「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案 作者:中村あやえもん あやえも研究所 Amazon 内向型の生き方戦略ー「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案 著者 中村あやえもん 読みました。 衝撃を受けました。 初めて知…

人、エネルギー、内向型

忙しかったのは確かですが・・・。 久しぶりのブログです。 ようやく仕事が一段落ついたというのはあります。具体的な業務において、精神的な部分において。負担感は肉体的なものより精神的なものによる部分が多かったように思います。 自分でブログを書くの…

あっ、帰ってきた。「おかえり」

飼い主の帰宅に喜んでいるもののツンデレな態度をする猫のように私を迎え入れてくれた気がしました。 私を迎え入れてくれたのは 私の住む家 持ち家ではない、ただの賃貸ですが。 世間で新型コロナ感染が広がりを見せるなか、職場での対応も忙しくなってきま…

ほどのよさ

『人生は、だましだまし』 著者 田辺聖子 70歳を過ぎた著者が思う、ほどほどに人生を楽しむためのアフォリズム(格言や処世術というほど堅苦しくない独自の個性的な機知に富んだもの)が紹介されているエッセイ集です。 人生は、だまし だまし (角川文庫) 作…

私のアウトプットが魚だったら

伊坂幸太郎のフィッシュストーリー読みました。 読みやすくてグングン読みました。 「動物のエンジン」、「サクリファイス」、「フィッシュストーリー」、「ポテチ」の4つの中篇の作品集です。登場人物たちが心に秘めていたものを知ると行動や態度が違って見…