続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

2023年 初日の出

2023年の初日の出を見に行ってきました。

夜中の3時に出発。寒空の中自転車を漕いで城南島海浜公園まで行ってきました。

ここは日の出も見えるし、羽田空港が近いので飛行機が離陸していくところを間近で見ることができるのでお気に入りの場所です。過去2回来たことがあるのですがその時は元旦ではなく2日とか3日でしたが、今年は元旦に来ることができました。車、バイク、自転車でたくさんの人が初日の出を見に集まっていました。

 

日の出の1時間くらい前に到着しましたが、すでに空はうっすらと赤らんでいて、風もなく穏やかな海面に映る光は実にきれいでした。日の出前の空や海は日の出の瞬間とはまた違った美しさがあります。

f:id:yazirooo:20230103172217j:image

 

初日の出を見に来ていた人はどれくらいたでしょうか?数百人もしくは千人くらいいたのかもしれません。美しくもあり力強くもある初日の出の光景を写真や動画に収めたいという思いと自分の目でじっくりと見ていたいという思いの葛藤が多くの人の中にあったのではないでしょうか?写真で見てもきれいですが実際にその場で自分の目で見た光景はさらにきれいなものでした。

f:id:yazirooo:20230103173940j:image

 

海面に浮かぶ太陽が作った光の道

太陽のエネルギーが真っ直ぐに私の所へ向かってきている。

そう感じられる瞬間でした。

そしてこの太陽の光の道は私のところだけでなく誰のところにも真っ直ぐと伸びているのだと思うと、さらに熱を帯びて心にエネルギーが満ちていく感覚がありました。


f:id:yazirooo:20230103171923j:image


f:id:yazirooo:20230103172317j:image

 

感じたことをどう表現したらよいかが難しく、なんだか堅苦しい表現になっていますが単純に日の出が好きです。日の入りも好きです。太陽、月、自然・・・好きです。

 

2023年も美しいものを美しいと感じられる心を持ち、感動できる人でありたいと思います。

 

 

 

飛行機も好き。城南島海浜公園好き。


f:id:yazirooo:20230103174637j:image


f:id:yazirooo:20230103172335j:image