続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

自分の好奇心に興味を、自分の興味に好奇心を。

 

私は熱が上がりにくいようです。

 

体温ではなく、物事へ興味、好奇心、といった熱です。

 

私の中にも熱はありますがその熱が上昇しにくいように感じています。

 

 

 

熱中できる、熱狂する。

 

すばらしいことだと思います。

 

特定の好きなアイドルの追っかけをしたり、特定の好きなサッカーチームを応援したりできることってすばらしいと思います。

 

私はなかなか、熱中、熱狂しきれないんです。

 

なんでだろう?

 

 

水のように比熱が非常に大きいため温まりにくいとでも言いますか

 

レニウムタングステンのように沸点が高いとでも言いますか

(沸点が高い物質はこっそりグーグル先生に教えてもらいました)

 

単純に鈍感と言いますか

 

心が沸き(湧き)上がることが少ないようでした。

 

自分の好きなものが自分ではっきりしていないようでした。

 

今よりはっきりさせていきたいと思っています。

 

ですので、

 

心の沸点が低くなるように気圧の低いところへ行こう、そして心の温度が上がりやすい物質に変化しよう。

 

(?)

 

心の温度上昇を抑える行為はやめよう。

 

冷や水を浴びせることはやめよう。

 

よく燃えるように薪をくべよう。

 

 

自分の好奇心、興味を抑え込まない!解放しよう!育てよう!

 

 

そう思った次第です。

 

 

 

ふたつ前の記事を書いている時に再認識した内向型の部分への興味をすぐに、あらたな本(ひとつ前の記事に書いた本[内向型の生き方戦略ー「社会から出て、境地を開拓する」という生き方提案])を読むことに繋げられたのはよかったと思います。その本にあったように好奇心をエネルギーに楽しくマイペースに進むことを意識して行動していこうと思います。