続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー

 

角川武蔵野ミュージアムで開催されている 「ファン・ゴッホ -僕には世界がこう見えるー」に先日行ってきました。

 

3回目です。

 

1回目は6月に2回目は12月初旬、3回目はつい先日に行ってきました。

 

もうすぐ終わってしまうと思うと行かずにはいられませんでした。

 

この展覧会は360度体感型デジタルアート展です。会場の壁と床に投影された映像と音楽でゴッホの世界を体感できます。

 

 

 

ゴッホの人生について考えながら見たり、ぼーっと見たり、自分のまわりにある日々のことを考えながら見たり・・・

 

穏やかな感情で見ている時もあれば、大きく感情が揺り動かされている時もあり・・・

 

ゴッホに惹かれます。

 

ゴッホに惹かれている人にも惹かれます。

 

胸がざわざわします。

 

ゴッホの真っ直ぐな思いは周りから見たらひん曲がったものに見えたのでしょうか。

 

ゴッホにはひん曲がって見えたものは何だったのでしょうか。

 

ゴッホさん。ここに心動かされている人がいますよ。

 

ゴッホさん。あっちにもこっちにも心動かされている人はいっぱいいますよ。

 

 

 

こちらの展覧会は会期延長になっていますが1月9日までで終わってしまいます。興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

kadcul.com

 

 

 

 

川上未映子さんの随筆集「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」には136本の随筆が収録されています。その中の1本に「私はゴッホにゆうたりたい」という作品があります。こちらも何度も読み返したくなります。川上未映子さんの伝えたい真っ直ぐな思いにあふれていて読むたびに涙がこぼれ落ちそうになります。

 

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります (講談社文庫) | 川上 未映子 |本 | 通販 | Amazon