続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

人とのつながり(ブログ始めました)

 

私は仕事以外で人と会話をすることが非常に少ないです。今はコロナもありますが、コロナ以前から少なかったです。

 

独身で1人暮らし、付き合っている人もいない、そして友達も非常に少ない。

 

職場を除くとほぼしゃべりません(口数が多いほうではありませんが職場では普通にしゃべっています)

 

職場以外でしゃべるとしたら、コンビニの店員さんに「袋ください」とか「Edyで」とか、外食時にする注文や、お店を出る時に言う「ごちそうさまです」くらいなものです。

 

なので、休みの日は一言もしゃべらないなんてことはしょっちゅう。

 

 

人と向き合ってしゃべることが少ないのはもちろん、友達とLINEもしないし、電話もしない、SNSもやらない、オンラインゲームもやらない、YouTubeやヤフーニュースを見てコメントを入れることもない。

 

SNSは唯一Twitterだけはアカウントがありますが冬眠状態でした。先月ブログを始めたことにより今はブログを更新した時にそれを発信だけしています。それ以前の自分の投稿を見てみたら2021年の投稿は2件のみでした。

 

 

声としてだけでなく文字を含め言葉を発することが圧倒的に少ないです。

 

 

それでいて、そのことを特別苦痛に感じていない。

 

 

うーん。

 

 

こういう人ってどれくらいいるんでしょう?

 

 

私は人と繋がりたい欲求が少ないように感じます。

 

ただ、最近は少し心境の変化が出てきたように感じています。

 

人、社会との繋がりを増やそうと考えています。

 

 

といったわけで、ブログを始めました。

 

 

(読んだ本の感想の前段階として文章を書き始めたのですが、だいぶ脱線しましたし、長くなったので読んだ本の感想はまた別の機会に)