続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

これでいいのだ!

f:id:yazirooo:20220101211615j:plain


部屋に貼ってあるポスターです。

以前に青梅赤塚不二夫会館に訪れた時に購入したものです。

当たり前ですが、気に入ったから購入しましたし、気に入っているから貼ってあります。

自分の部屋に貼ってあるポスターってそういうものですよね。

カレンダーのように日付を確認することができるわけでもなく、時計のように時間を確認できるわけでもない。

実用性を意識して貼るものではないですね。


好きなアイドル、好きなアーティスト、好きな風景、好きな動物、好きな絵、好きな言葉。


みなさんはどんなポスターが貼ってありますか?貼ってありましたか?



元気になったり、リラックスできたり、自分にプラスの感情をもたらしてくれるもの。


それが自分の部屋に貼ってあるポスター。





ポスターについてブログに書こうと思ってスマホで撮影してみました。


キャラクター、デザイン、言葉。いいですねぇ。

気に入って購入しました。

一目ぼれとでも言いましょうか。

青梅赤塚不二夫会館での出会いでした。




赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ!!

こちらのサイトで調べてみると、このキャラクター名は「夜のイヌ」で、世界中の夜の町に出かけていっては、無言でポーズを決めて帰ってくる不思議な習性を持つ。得意なポーズは逆立ち。まれに昼間に姿を見せるも、元気なし。とあります。


キャラクター名を今日初めて知りました。



そしてもうひとつ今日初めて知ったことがあります。




青梅赤塚不二夫会館は2020年3月27日に閉館。



もう2年近く前に閉館になっていたのですね。



さびしいなぁ。





そういえばポスターって、さびしいと感じた時や悲しいと感じた時など、何か気持ちが少し落ちている時にふと目にしたくなるものだったりしませんか?

見るんだけど凝視するのではなく、少しぼーっと眺める感じで見ることが多いような気もします。

それは凝視するような力強さがその時の自分の中に不足しているからでしょうか。



閉館の事実を知り、あらためてポスターを眺めました。






「これでいいのだ!」





力強くそう書いてありました。



さびしい時、悲しい時、うまくいかない時


そんな時でも


これでいいのだ!


これでいいのだ!


これでいいのだ!


全然良くないと感じていたことであってもこれでいいのだ!と言い切ってくれたらほんの少しでもそう思えてきそうな・・・

今は無理でもいつかは・・・

肯定的な側面に目を向けるきっかけになる言葉



おっと、「これでいいのだ!」を説明しようとするなんて野暮ですね。





説明なんていらないのだ!






「これでいいのだ!」