続・ほのぼののなかみ

気になったこと。派生、脱線、発見ブログ

何で起きなきゃいけないの?

 

 

【印象に残ったところ】

 

阿川 最近、母が朝なかなか起きないんです。今朝も「朝なんだから起きて!」って言うと「何で起きなきゃいけないの?」さらに「起きて何をするの?」って・・・。

 

阿川佐和子 大塚宜夫 看る力 アガワ流介護入門 文藝春秋 82頁

 

 

【考察】

 

もし、高齢の親の介護をしていて、そう問われたら何と答えます?

 

 

答えはパッと浮かびません。即答はできないでしょう。即答した答えはろくな答えじゃなさそうです。起きるのは当たり前?起きてご飯を食べる?起きてテレビを見る?

 

 

何でその問いが出てきたのかを考える必要がありそうですね。その問いが浮かんだ

心のうちを想像してみることになるんだろうけど、想像したら自分の心も苦しくなりそうです。

 

引用させていただいた上記の文は「必要とされる状況をつくる」の章の一文です。

 

 

必要とされる状況をつくる

 

 

これが大切なのでしょう。自分のために作ったり、相手のために作ってあげたり。家庭でも職場でも。もっと大きくとらえるならば人生でも。

 

期待される役割がある。役にたっていると感じられる。存在意義、自分の、あなたの。